人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『アメリカ外交とは何か』

アメリカ外交とは何か―歴史の中の自画像 岩波新書 新赤版 898
西崎 文子 (著)


 私が、西崎先生のゼミを取っていたのはちょうど現在のブッシュ大統領が大統領選挙をしていた、2000年でした。ゼミの時間に、フロリダの結果がどうやら複雑になっているらしいということを話し合っていたのを覚えています。

 私は、訳も分からず気合が入っていたので、話が脱線に次ぐ脱線で先生を困らせてばかりでしたが、根気よく話を聞いてくださいました。現在、ホームページで書いている内容もこのゼミにおいてふと考え付いたことをもとに作成しています。(全く成長してないのが恥ずかしいですが。。。)

 私が作っているページは、あくまで私がふと思いついたもので西崎先生から教わったものではないのでご安心を!

 内容は、アメリカの歴史的な流れの中で、現在を読み解くものとなっています。この本のあとがきにもあるように、西崎先生は9・11事件のときちょうどニューヨークにいて、ゼミの飲み会のとき、その時のお話を聞かせてくださいました。酒が入っていたので、あまりよく覚えてはいないのですが、テロ事件やイラク・北朝鮮などについて自分なりの考えを聞いていただいた記憶があります。(といっても大学生の幼稚な思いつきですが。。)

 一度、この本を読んでみてください。懐かしい。。。大学院試験受けようかなぁ。。。
by Naotaka_Uzawa | 2004-08-02 00:47 | 日記・読書・映画

For Future Reference代表。編集者、ストーリー分析など。執筆に挑戦する方とご一緒に活動しています。ブログでは仕事とは少し離れて大学時代から関心のあった国際情勢や哲学、関連書籍について発信しています。


by Naotaka_Uzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31