人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人の興味と社会との関係

テレビを見てたら中学生が「科学の進歩は必要ですか?」という題で議論していた。この題だと科学を利用する政治や宗教のボスからの視点になってしまう。多くの人は大勢がどちらに向かっているかを感じ取り、自分を守るために周りの雰囲気をうかがってしまうだろう。

それよりも「いろいろ興味あることに熱中してたら新しいことを発見した。発表すると先生からも親からも仲間からも仲間はずれになってしまう。あなたはその発見を捨てますか、それとも捨てずに大切にしますか?」という質問がいいと思う。世界中どこでも同じだと思うけど、流されやすいと言われている日本人にとってこの問いはまさに重要な問いだと思うからだ。

ある中学生が「冷蔵庫、これ以上発達させても意味ないでしょ?」と言ったところが面白かった。でもそのあとすぐに光冷凍は便利そうだなぁとふと思った。(注意:コマーシャルではありません・・・)
by Naotaka_Uzawa | 2010-04-04 10:27 | 哲学・科学

For Future Reference代表。編集者、ストーリー分析など。執筆に挑戦する方とご一緒に活動しています。ブログでは仕事とは少し離れて大学時代から関心のあった国際情勢や哲学、関連書籍について発信しています。


by Naotaka_Uzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31